2014年7月26日土曜日

9日間で8800mーRapha Rising 2014達成したよ


タイトル通り、Rapha Rising 2014達成したのでその記事。
Rapha Risingの詳細については前回の記事参照。

達成したのは昨日7/25、ライド5回にて達成である。それぞれ簡単に振り返ろうと思う。


7/19-Day1:整備のみ

7/20-Day2:ショップ走行会 獲得標高1154m

この二日間に関しては前回の記事で書いた通り。


7/21-Day3:二ノ瀬〜多度山 獲得標高1762m



自走で二ノ瀬まで行ってると距離が遠いため、養老線のサイクルトレインを活用。行きも帰りも。するっと乗車できてこれ便利。








で、二ノ瀬登頂



その後こんな道を通って





平均斜度9.5%で364mな多度山。こんな九十九折りが何個も何個も、本当に何個も出てくる。



序盤しんどい、中盤しんどい、終盤はもうほんとにしんどい。路面が悪いので下りもしんどい



登るとこんな感じで絶景です。



この日はそのまま養老線多度駅でまた電車に乗って帰投。




7/22-Day4:二ノ瀬表裏 獲得標高1699m




養老線のサイクルトレインに味を占めた私は、この日は三岐線のサイクルトレインに乗車。


鞍掛峠を登ろうと思っていたのだが、なんと通行禁止。
事前に調べとけよ…>自分


仕方ないのでこの日も二ノ瀬。
まず裏から


で、表からもう一本


タイムが自己ベスト+5分で白目をひとしきり剥いた後、やっぱりサイクルトレイン使って帰投。


7/23-Day5:定光寺〜潮見の森〜雨沢〜三国山〜戸越 獲得標高2269m




かったるい朝の街中を抜けてまずは定光寺。


潮見の森…の前に道の駅瀬戸しなので一服。ボッチ獲得ならず。


さらに寄り道、セトシナノサイクルではボッチ獲得。
うん、定休日。事前に調べとけよ…>自分


気を取り直して潮見の森。
道も広いし舗装も良い、おまけに車もほとんど通らない、ということで良いヒルクライムスポット。某氏に感謝。
これは雨沢登る気がなくなるなー。


なんて言いながら雨沢。


その後三国山も登頂。


最後に戸越峠通って帰投。



7/24-Day6:お休み


連続4日稼働で脚が引きちぎれそうだったのでこの日はお休み。
脚交換したかった。ガシャーンて。


7/25-Day7:グランフォンド中津川 獲得標高3719m




多治見で39.4℃を記録した猛暑日に輪行で中津川へ。
路上の温度計も熱暴走するほどに暑い(多分違う)。


ちなみにこのルートはツールドあいちグランフォンド中津川のロングコースを輪行仕様にしたもの。

恵那峡超きれー


その後峠を二つ越えて白川町へ。本当に河が奇麗だ。
子供たちがきゃっきゃと川遊びしてる中、黙々と漕ぐ私。何してるんだろ感。河飛び込もうかと何度思ったことか。


道中はこんな感じ。
なんというか「僕の夏休み」って感じの景色。車はほとんど通らず、最高に走りやすいのでツーリングにオススメ。愛知県サイクリング協会の皆さん、ありがとうございます。


とはいえコンビニはない(個人商店はいくつかある)し、自販機も少ないので、補給切れにならないように要注意。この日は私も珍しくツーボトル。


あとアンパンマンとかも見守ってくれてます。
何持ってんのこれ。ダウジング?


急に関西弁やん。岐阜県やのに。


さらに峠を三つ越えて、


坂下駅から輪行で帰投。


まとめ


以上で累積の獲得標高が10,603mとなり、目標の8,800m達成完了。
ダウンヒルで落車したり、熱中症でぶっ倒れたりすることなく達成できて良かった。


ルートラボに表示される獲得標高と、Stravaに表示される数字が異なっているのがちょっと気になるけども、まぁ細かいことは気にせず。

走る前は正直「9日間もあれば8,800mとか余裕じゃね?」なんて思っていたが(夏休みでフルに使えるしだし)、走ってみればかなりキツかった。
体力的な部分はもちろんキツいんだけど、どちらかというと精神的に。

「今日も明日もクソ暑い中山登らないと8,800m取れんのか…」っていうプレッシャー(?)が凄かったわけで。
達成できた今となっては、緊張感があって良かったとも思えるけれども。
これが無かったらほとんど走らなかっただろうし。まして真夏にヒルクライムなんて!

そんなわけで、中々楽しいチャレンジでございました。
忘れずに記念ワッペンの申請しないとだなー。


おまけ

ガッツリ日焼けしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿